サイプレスの教え:大切なのは、自分に戻ること

サイプレス(Cupressus sempervirens)ヒノキ科・枝の水蒸気蒸留

こんにちは、安田直子です。

サイプレスは「イタリアイトスギ」などとも呼ばれてます。だから、香りもヒノキでありスギであり、森の中みたい。マイナスイオン。

サイプレスって、超まっすぐなのです。天に向かってまっすぐ。迷いがない。ひたすらまっすぐ。

われわれ人間のように、あっちへブレブレ〜こっちへブレブレ〜、がない(°▽°)

一貫してサイプレスである。ひたすらサイプレスである。

手のひらに香りを取り、目を閉じて深〜〜く嗅いでみます。

すると私の場合、みぞおちのあたりが「スッ」とする。スーーーッとまっすぐに立つ感じがします。

えーと、、さらに言うと、スーーーッとまっすぐに立つというより、「まっすぐに戻る」感覚かな。

うん、「まっすぐに戻る」だな。

ココロがよっぽどグニャグニャしてたのかしらっ(°▽°)

さらに香りを感じ取って、香り分子を自分の中に取り込んでみると、両手を身体の真ん中で合掌したくなり、なんだか、自分の真ん中ラインが気になってくる。

真ん中ラインであり、タテライン。

自分の真ん中の線を取り直す。

心がヨコに微妙にずれてたんだなぁ〜を、スッと真ん中に戻したくなる。

自然に戻ってくる。

ムリヤリ「気を付け!!」ではなくて、しなやかにスーーッと真ん中に戻ってくるのが良い。

樹木は風が吹いて来てしなることがあっても、スッと、柔らかく戻ってくる。

私たち人間も、風も吹けば雨が降る日もあり、ブレブレしちゃう時もある。

でも、スーーッと戻れるんだよ。

サイプレスは、自分に戻るエネルギーなんだなぁ。。

いつでもスーーッと戻れるよ。

サイプレスの教え

自分には●●もないし、▲▲も持ってないし、××にも恵まれてないから・・と、いくらでも言うこともできる。

だけどサイプレスからすると、「何かをつけ足すことが良いってわけでもないんだよ」。

●●も、▲▲も、××も、あなた自身ではない。

大切なのは、ただただ、自分の真ん中ラインに、スーッと戻るだけ。

真ん中ラインは、その人の本質の部分。

たいせつなのは、いつでも自分に戻ること。

●●を足したくなったり、▲▲を貼り付けたくなったり、××を手に入れたくなっちゃったり、人間だからそういう気持ちもあるし〜、もちろん良いんだけど。

ああ足りない、もっと足さなくちゃ。足さないと自分じゃないみたい。ああ言われたらあんな気がするし、そう言われたらそんな気がするし。あれー私、どーすりゃいいの?

だけど、本当のあなたは、ただただあなたの真ん中の輝く細い線の部分なのです。

「自分らしく」とか「ありのままに」とか理論で言われてもよく分かんないよね?

そしたら、ただただ、フーーッと呼吸しながら、身体の真ん中の線を感じ取るだけで良い(*^▽^*)

線を引く(つもりになる)だけ!

真ん中スーーーッ。

背筋ピーーーンじゃないよ、それだと力んじゃうから、真ん中スーーーッだよ。

力は抜いてるんだよ〜。

これだけ。

「自分らしく」とか「ありのままに」とかの慰め言葉はいらないから、自分の身体の真ん中にラインがあるってことにして、ただ、まっすぐ深呼吸してみよう。

心はブレブレでも、慰め言葉もよくわかんなくても、まずは「身体から入る」!

たいせつなのは、いつでも自分に戻ること。

身体の真ん中にラインを引くつもりになるだけで良い。

背筋ピーーン!!じゃなくて、真ん中スーーーッ。

で、深い呼吸を5回。

真ん中ラインが分からない場合は、みぞおちあたりに10センチくらいの茶柱が立ってるってことにして。

これで「自分に戻るポーズ」。

みぞおち10センチに茶柱があることにして、深呼吸を5回、フ〜〜〜〜ッ。

深呼吸を30分やれって言ってるわけじゃないから、5回ならイケルでしょ。忙しくてできないとは言わせないぞー。

真ん中スーーーッ。

好きなエッセンシャルオイルの香りを嗅ぎながらでも良いし、サイプレスがあればサイプレスしながらだと、パワー倍増。

たいせつなのは、いつでも自分に戻ること。

サイプレスは「過剰なものを引っ込める」という意味も

●むくみすぎ

●ブヨブヨしすぎ

●いろいろ盛りすぎ

●怒りすぎ

●モヤモヤしすぎ

●しゃべりすぎ

何だかイロイロ「〜しすぎ」なあなたへ(°▽°)♪ あるある〜

私も文章長すぎちゃう〜

人間というものは、ついつい「しすぎちゃう」ものですネ。。てへへ。。

いいんですよ。にんげんだもの。

だけどそんな時、サイプレスのこのムダのないフォルム。ただただサイプレス。ただただ自分に戻る。

「しすぎ」も「過剰」も、適度に戻っていく。

サイプレスから「あり方」を学ぶってのも、良いものですね。

あなたもサイプレスを持っていたら、ただ香りを嗅ぐ〜〜だけじゃなくて、目を閉じて、深〜く、嗅いでみる。サイプレスという植物とつながってみよう。

ぜひ、やってみてね。