身体レベルにも、感情レベルにも、魂レベルにも
まずは身体をスッキリさせるために
一般的に「メディカルアロマ」なんて言葉があったりします。
現代人は、身体の困りごとが多かったりもするしね。
エッセンシャルオイルを「身体が良くなる目的で」使ったりもしますね。
本屋さんのアロマコーナーに行けば、「身体がこんな時には○○のオイル」、そういう書籍もいっぱいあるしね!
頭痛がつらいからスッキリしたい
肩こりがあるから
足がむくむから・・
自分の身体のこの部分がこうだから、心地よくしたくて、アロマを使う。
アロマの入り口として、入りやすいですよね(^ ^)
あら、頭がスッキリした!
あら、肩こりが良くなった!
あら、足のむくみが良くなっちゃった!
うんうん、わかりやすい変化があったら、嬉しいですよね。身体が良くなっていくのって、幸せなことですもんね。
身体のどこかに課題がある場合、まずはそこからアプローチ。私もおおいに、賛成です。
【自分の身体】が心地よいのって、本当に素晴らしいこと。自分とともにあるのが自分の身体、ですしね。
そこで、ご質問がありました。
身体が良くなったら、アロマはもういらないの?
こんな質問がありました。
「身体が良くないから、痛みがあるから、むくむから。そういう時にアロマを使うのは分かるけど、それが解決したら、もうアロマの出番はナシですか??」
ほー。なるほど!
身体のナントカが解決したら、アロマの出番は、もう終わり?
いやいや!!
私は、アロマは【自分の成長のために使う】と思ってます。
いやむしろ、身体がよくなってきてからがエッセンシャルオイルの本領発揮ーー!!!とさえ思っています。
進化・成長させるためのアロマ
人って成長・進化するために生まれてきています。
だから、死ぬまで成長・進化していくんですよね。
身体のひとまずの問題解決をしたら終わり、ってことはない・・人は一生、学んでいくのです~。そのために、この地球に生まれてきているのです。
そして、それを助けるためにアロマを使う。
地球の生み出すエネルギーのしっかり詰まった質の良いエッセンシャルオイルは、「単なる良い香り」ではありません。
細胞の奥の奥にまで、はたまたDNAのらせん構造にまで、深く深く、エネルギーが染みわたります。
そして、本来自分に属さないエネルギーはクリーニングされていきます。
(※ただし、このレベルまで深く入り込む品質のエッセンシャルオイルは、世界に2%程度と言われています)
自分の成長を、日々意識しているかどうか
自分が成長することを意識して日々暮らしてる人って、どのくらいいるのかな。
意識してない人も多いのかもしれないし。。
いや、じつはとっても多いのかもしれないし。
「自分が成長?はぁ?もう身長伸びねーし」と感じる人もいるのかもだし (°▽°)
「成長? 背の低い安田に言われたくない」と笑われるかもしれないし (°▽°)笑
もうちょっと言っちゃうと「自分の魂を磨くために、アロマを使う」
アロマを、よりスピリチュアルな目的で使う
私は「スピリチュアル」を、前世を見てもらって喜んだり、占いに一喜一憂したり、オーラがみえるとかナントカが見えるとかで上から目線で物を言うことではないと思います。。
自分の外側に意識を置くのではなく、内側に意識を置く。
自分の内側を観察して、自分の中にある感情を「ああ、私はこう感じてたんだ」とまずは認識する。
いらない感情は手放して手放して、具体的に目標を設定して、そこに向かっていくために今、自分は何をするのか。
そのために、アロマをサポートツールとして使う。
なので、エッセンシャルオイルは、たまに使うのではなく、時々使うのでもなく、毎日使う!のです。
毎日、私たち(の魂)は成長しています。
なぜなら、意識していても意識していなくても、私たちの魂は「より成長するために」生まれてきているのだから。。
もちろんそれだけでなく、アロマを「生活の一部として楽しむ」も、もちろん大いにアリ。
自分のまわりの環境が整うと、気持ちいいしね。
お部屋を香りで満たすもよし、お掃除に使うもよし、お料理に香りを添えるもよし、トイレを清潔にするために使うもよし、ハッピーな気持ちになるために使うも大いにあり。
身体のレベル
感情のレベル
魂のレベル
環境のレベル
すべてに使えて、すべてを変化させ、すべてをハッピーにさせ、すべてを成長させられるのが真のアロマセラピー!と思ってます。
知識を詰め込む「だけ」、資格を取れる「だけ」のアロマは、もういらねぇっす!(もちろん知識は大切ですよ)
元気な身体でいられているか?
今この瞬間の自分が、幸せを感じられているか?
自分の魂をじんわり感じ、成長を感じているか。
そのために365日、アロマを使う。
私の出会ったヤングリヴィングのアロマは、すぐに使えて、プロである必要はなくて、誰にでも使えて、実践的で、机上の空論でなくて、資格やディプロマを振りかざすのではなくて、とことん現場主義で、頭でっかちでなく体験ベースで、今ここにいる自分を感じられて、家族を大切にできて、自分の人生を生きていくために、未来に向かっていくために、とってもとっても助けてもらっているのです。
エッセンシャルオイルは、メディカルであり、かつスピリチュアルな存在
エッセンシャルオイルが素晴らしいのは、
対症療法的に使ったつもりが、自分の意識改革につながる場合もあったり、瞑想の時に深く香りを嗅いでより魂に響かせるような使い方をしたら、あらま、身体もよくなっちゃった!ということも大いにある。
「身体も心も魂もつながっている」なんて言ったりもするけど、私は「身体も心も魂も重なり合っている」の方が、よりしっくりきます。
エッセンシャルオイルを、毎日の中で当たり前のように朝から晩まで使っていると、、
身体も心も魂も、すべて重なり合って、自分が今という時を、生きているんだなぁ。。!
ということを、シミジミ、じんわり、感じます。
大自然の恵みであるエッセンシャルオイルは、植物という神聖な存在のエネルギーを、じっくりそのまま集めた、生命力のかたまりであるから。。なんだなぁ。。。